2010年09月02日

歩く 歩く 歩く・・・・


まだまだ暑い日が続いています。
強い日差しの中、青々と茂る木々の表情、色鮮やかに咲く花々、植物たちから力強いエネルギーを
もらうことができます。

夏の気候の中で身体をコントロールすること、冬の気候と同様、難しいと感じます。

猫や犬、動物たちのように、器用に体温の温度調節ができること、羨ましいです。
きっと身体に負担にならずに過ごせる方法を本能的に知っているのでしょう。
長生きできる動物たちはとくにしあわせでしょう。

睡眠もしっかりとる必要がありそうです。
改善しなければ。

ダイエットといえば・・・
‘’体重計‘’
ダイエットに限らず、‘’体重計の上に乗ってみて、ある程度、身体の状態を見ることも
できるのかもしれません。
今日は、たっぷり水分を摂ったな、と思って体重計の目盛りを見ると1kgぐらいアップしています。
沢山歩いて、汗もいっぱいかいたわ、と思って期待して乗っても、目盛りは変わっていない、なぜなら
そういう日は必ず、カロリーの高めのもの、甘いものなどを多く摂取しているからだと思います。
自然に、感覚でコントーロールできるようになれば、動物には劣らないでしょう。

好きなことに囲まれてダイエットできたならどんなにいいのでしょう!
ストレスをためず、癒されて、身体に負担がかからず、良い刺激を受けて緊張する・・・・
だから、自然に身体もこころもいい状態にダイエットされて心地よく過ごせるのでしょう。

ぜひ楽しみながら体感できたら嬉しいです。
多すぎず少なすぎず、バランスよく栄養を摂ることも大事、栄養がすぐに逃げてしまう体質だったら、
サプリメントで補う方法もありますね。
いままで、もっとも気に留めていなかったサプリメント、少し興味を持ってみようと思います。

今日行った運動と言えば・・・・
ストレッチ体操、階段の上り下り、歩く、ぐらいでしょうか?
この夏は、とうとうスイミングもせず終えてしまいそうでうです。
‘’自然に気楽に‘’が好きとはいえ、すっかりと運動に対する意気込みが怠っています。
颯爽と、という機敏なイメージの言葉を飾って、ひたすら、歩いてみたいと思います。
歩き疲れた時、芯のしっかりとした頑丈な身体になるべく、身体の、心のダイエットを試みれたらと思います。
‘’嬉しい緊張‘’も沢山増えることを期待していたいと思います。

   

  睡眠にいいという、‘’猫の背伸びのポーズ‘’をご紹介します。(猫がしなやかに背伸びをした時の  ようなポーズ)
  気楽にできるストレッチではないかと思います。
  
  今日こそは良質の睡眠がとれますように・・・♪


1  正座して両手を前につき、息を吐きながら状態を倒して両手を前にのばしていく。

2  吸って息をつぎ、充分に吐きながら腰を上げ、さらに両手を前に滑らせて背筋を伸ばしていく。

3  息をついで、さらに吐きながらのどをのばし、胸をそらして床につける。背骨をしなわせるようにし   腰を伸ばす。足の甲を床にぴたりとつけ、目線は正面へ向ける。吸って、吐いて、吸っての深い呼吸   で60秒静止し、両手、両足の先まで息を通すように呼吸しながら息の流れを感じる。最後に、息を   吸いながら仰向けになり、自由に動いて心地よさを感じ、くつろいで、リラックスする。

   
   不眠症、その他肩こり、腰痛、ほてり、のぼせ、自律神経失調症、姿勢の歪み
   に効くそうです。
   ♪ 《家庭でできるビューティーヨガレッスン》内藤景代 著 より

posted by kosmos at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。