2010年09月13日

壮美のポーズ

 週末もあっという間に終え、新たな週がはじまりました。
エンジンはかかっていますでしょうか・・・?


体調を崩しやすい季節、このようなヨガのポーズもいかがでしょう?

‘’やる気がない(無気力)、斜め、壮美のポーズ‘’

逃げ腰、腰が引けていると、積極的な行動がとれなくなる傾向があるとのこと。

☆ しっかりと足腰を鍛えることで、前向きな行動力を生む副腎皮質ホルモンの分泌が盛んになり、  やる気をが出るポーズ。
  老廃物を浄化、腎臓も活性化するので、むくみも取れて、美肌になるそうです。
☆ 腰痛、低血圧、ヒップアップ 等の効果



1  まっすぐに立ち、息を吸いながら左手で左足の甲を包み込むように持ち、ひざを曲げてバランスをとる。軸足の親指を踏みしめ、体重は土踏まずにかける。

2  息を吸って、親指を折った右手を静かに上に伸ばす。呼吸を整え、息を吐きながら足を引っ張り上げるようにして、左右のひざがそろうようにつける。足の甲を伸ばし、かかとをおしりにつけ、胸を引っ張って背筋を伸ばす。

3  息を吐きながら静かに上体を前に倒し、同時に曲げている後ろ足を上のほうへ引っ張り上げ、
腰をしなわせる。手の甲をしなわせて伸ばした手の前方をみつめ、腰でバランスをとって、吸って、
吐いて、吸っての深い呼吸で30秒静止する。逆の足も同様に。ぐらぐらしたら、足の親指をグッと
踏みしめる。きつい人は、伸ばした手を下し、左右に動かしながらバランスをとる。


 
   刀@ 気の流れと呼吸 

吸う → 自然呼吸 → 吸う → 吐く→ 吸う → 吐く → 吸って吐いて吸って・・・


 ヨガを教室で(週一回)行っていたころは、体調はもちろん、精心的にもコントロール出来ていたと実感します。体重も2キロぐらいは少なかったでしょうか・・・?

 今日のテレビ(NHK)にてヨガについて放送されているようですね。
 
  いい‘’呼吸‘’をして過ごしたいと思います! ♪

   

posted by kosmos at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。