2010年08月30日

気ままな猫たち

興味深いダイエット、きちんと実践したことはないのですが、
美容、健康を目標に、すこし関心を持ってみたいと思います。

< ダイエット >、小さな辞書には、<減量のための食餌制限(規定食)>
と書かれています。

バランス良く自然に健康的に・・・・
毎日の生活を通して、ちいさな試みがダイエットに繋がるのなら嬉しいです。

まず、わかりやすくイメージしてみるとすれば・・・・
わたしにとっては身近な動物、‘’猫‘’の暮らしかたから、なにかヒントを
もらえるような気がします。
近年まで実家で飼われていた長寿猫、猫2匹。
本当に普通の猫たちでしたが、彼女たちの気ままに過ごしている様子は
たびたび幸せな気分になるためのお手本になりました。

ストレスをためない
無理をしない
睡眠はしっかり
食事は必要なだけ、好きな時に少量ずつ摂る
身体が柔らかい
ダイエットを意識していない
好きな時に‘’にゃー‘’と一声なく
等など・・・

ちょっと現実離れしてしまいますが、なるほど、太らない体質でいられる
理由になるのかしら・・・とも思えます。

すこし参考にしてみたいです。
‘’ねこ‘’といえば、身体が柔らかくいろいろなポーズを披露してくれます。
ヨガでおなじみの、‘’ねこのポーズ‘’は、かろうじて今でもストレッチで実践しています。
何年前でしたでしょうか?
たまたま身近な場所に、ヨガの教室があり、少し習っていたことがあります。
ちょうどはまりだした頃でしょうか?
有名な宗教でも話題になっている時だったこともあったのでしょう、ヨガから、少しずつ離れてしまい
今では続けていればよかったと、残念に思います。
ヨガを行っていた時は、ストレッチ、呼吸法によって、自然に身体の内側から整えられて、
気持も身体もバランスがとれるようになって、体重も安定し、ダイエットに繋がりました。
また機会のあるときに再開したいと思います。

いろいろな試みたことを少しずつ振り返りながら、バランスのとれた生活を心がけたいと思います。

まだまだ、ダイエットに関する興味深いこと、探してみようと思います・・・。
posted by kosmos at 04:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。