2010年09月13日

壮美のポーズ

 週末もあっという間に終え、新たな週がはじまりました。
エンジンはかかっていますでしょうか・・・?


体調を崩しやすい季節、このようなヨガのポーズもいかがでしょう?

‘’やる気がない(無気力)、斜め、壮美のポーズ‘’

逃げ腰、腰が引けていると、積極的な行動がとれなくなる傾向があるとのこと。

☆ しっかりと足腰を鍛えることで、前向きな行動力を生む副腎皮質ホルモンの分泌が盛んになり、  やる気をが出るポーズ。
  老廃物を浄化、腎臓も活性化するので、むくみも取れて、美肌になるそうです。
☆ 腰痛、低血圧、ヒップアップ 等の効果



1  まっすぐに立ち、息を吸いながら左手で左足の甲を包み込むように持ち、ひざを曲げてバランスをとる。軸足の親指を踏みしめ、体重は土踏まずにかける。

2  息を吸って、親指を折った右手を静かに上に伸ばす。呼吸を整え、息を吐きながら足を引っ張り上げるようにして、左右のひざがそろうようにつける。足の甲を伸ばし、かかとをおしりにつけ、胸を引っ張って背筋を伸ばす。

3  息を吐きながら静かに上体を前に倒し、同時に曲げている後ろ足を上のほうへ引っ張り上げ、
腰をしなわせる。手の甲をしなわせて伸ばした手の前方をみつめ、腰でバランスをとって、吸って、
吐いて、吸っての深い呼吸で30秒静止する。逆の足も同様に。ぐらぐらしたら、足の親指をグッと
踏みしめる。きつい人は、伸ばした手を下し、左右に動かしながらバランスをとる。


 
   刀@ 気の流れと呼吸 

吸う → 自然呼吸 → 吸う → 吐く→ 吸う → 吐く → 吸って吐いて吸って・・・


 ヨガを教室で(週一回)行っていたころは、体調はもちろん、精心的にもコントロール出来ていたと実感します。体重も2キロぐらいは少なかったでしょうか・・・?

 今日のテレビ(NHK)にてヨガについて放送されているようですね。
 
  いい‘’呼吸‘’をして過ごしたいと思います! ♪

   

posted by kosmos at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

猫の変化のポーズ《  姿勢をよくする  》

 ‘’猫の変化のポーズ‘’と名前がついた、姿勢をよくするポーズ。
猫は姿勢がよかったのでしたっけ?

背骨(脊椎)の1本ずつをしなわせるようにして、のど、首(頸椎)、胸(胸椎)を高く上げ、さらに
左右に倒すので、頸椎、胸椎、腰椎のゆがみを直し、姿勢を良くするポーズ。
脊髄(背骨)の中の自律神経の働きも高まり、猫のようにしなやかに若々しくなるとのこと。
ヒップアップ効果もあり、美しいプロポーションづくりにも役立つそう。

☆  胃腸病、腰痛、便秘、不眠症、自律神経失調症、ヒップアップ、鼻筋を通す等の効き目がある

1  両肘をつけてひざをつき、両手の指を組んで床につけ、息を吐きながら、ゆっくりと上体を前へ滑らせていく。

2  息を吐きながらのどを伸ばし、胸をしなわせ、首から胸をぺたりと床につけて組んだ両手の上に顎を乗せる。腰は上げ、足の甲は床につけて呼吸を整える。胸が床につかない人は、腰を低くし、胸が床につく位置まで、両ひざを後ろに引く。

3  お腹から息を吐きながら、両ひじと両ひざを床につけたまま静かに腰を右に倒していく。
腰が床についたら、吸っての深い呼吸で5〜10秒静止する。息を吸いながら2に戻り、反対側も同様に。静かに左右に倒し、静止することを5回繰り返す。

  刀@気の流れと呼吸 

  吐く → 自然呼吸 → 吐く → 吸って吐いて吸って・・・・

始めてこの姿勢をしたとき、身体がばらばらになるような感じでしたが、慣れるとだんだん心地よくなりました。

☆ 呼吸は口からハァーっという息を吐き、次に口を閉じ、鼻から吸う、‘’腹式呼吸‘’を練習。
お腹をへこませながら息を吐き、吸うとお腹がfくらむように呼吸をする。
イメージ 息を吐くと、ピンポン玉程の‘’気の球‘’が転がって中心軸を下りてお腹まで届き、
お腹はへこむ、吸うとお腹で‘’気の球‘’が大きくなるという感じ。
‘’鼻から胸一杯に、吸う‘’ ことからはじめる‘’胸式呼吸‘’もたいせつ。
 両方の呼吸法が大事だそうで、‘’胸から吸って、お腹から吐く‘’といった2つのポーズを組み合わせているものが多いそうです。


‘’猫気分‘’になる、こんな猫のポーズもよかたら試してみてください♪
くれぐれもご無理のないように!・・・

よい休日を!・・・・
posted by kosmos at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

正座の魚のポーズ《 食欲を押さえる 》

すこしずつ、秋の雰囲気が近づいていますでしょうか・・・?  わくわくします。
秋といえば美味しいものをたくさん頂ける幸せな季節、待ち遠しいです。
より元気な胃袋であるために、こんなヨーガのポーズもありました。

‘’魚の形‘’のポーズです。
  
☆ 胃へ繋がる気の流れを正常にして胃のツボを活性化させることで、食欲を正常にもどします。
  自律神経失調症、ぜんそく、免疫病、イライラ、しまった足首を作る、等にも効果があるとのこと。

1  土踏まずにおしりの丸みをのせるようにして、正座する。
   足指やかかとは重ねない。

2  息を吐きながら肩肘ずつつき、静かに上半身を後ろへ倒していく。一気にたおさないように。    

  
3  両肘をつき、息を吸って胸を、吐きながら腰をそらす。息を継ぎながらゆっくりと首を伸ばし、頭をのけぞらせて、頭のてっぺんを床につける。頭がつかないひとは、胸と腰をゆるめて後頭部をつける。

4  頭のてっぺんを床につけたまま、息を吐きながら、もっと胸を張り、腰をしなわせ、胸前で合掌する。吸って、吐いて、吸って上体をしなわせ、深い呼吸で15秒〜30秒静止し、気の流れを感じる。できる人はひざをつけたままでそらすように。
     
     刀@気の流れと呼吸 

     自然呼吸 →  吐く → 吸う → 吐く → 吸って吐いて吸って・・・

  食欲を感じる満腹中枢は脳にあるとのこと、胃が大きくなってしまっても、頭で満足感が感じら  れなければ、食欲はおさまらないそうです。
 
  食欲を正常にして、‘’ 身体に必要なもの=食べたいもの ‘’ となればいいのですね!
posted by kosmos at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。